2020年6月1日月曜日

追悼 ジョージ秋山氏

銭ゲバ
https://twitter.com/
erizomu/status/125152
2531560796161?lang=bg
ジョージ秋山氏が他界されたそうだ。奇才?鬼才?私が少年から青年期にかけて活躍した漫画家である。と、言っても決して好きな漫画家ではなかった。

「銭ゲバ」「アシュラ」も知ってはいたが、少年サンデーや少年マガジンといった少年漫画誌ではかなり異質な漫画で、どちらかというと、『ガロ』が乗り込んできた感じだった。この二作は、改めてWikipediaで確認してみたが、やはり異質である。

「浮世雲」の方は、私が高校から大学の時期で、ビッグコミックやビッグコミックオリジナルを毎月購入して読んでいた時期に当たる。特段、好きではないが、ビッグコミックオリジナルでは異質感はなかった。青年漫画誌だったからだと思う。今から思えば、「浮世雲」の世界は、脱構築された幕末の世界で、道家か、あるいは悟りを開いたような感じのする主人公が飄々と生きる姿を描いている。スーパースターだが、息子が大病で後遺症が残るかもしれないと医者に言われた時は大いに取り乱す。その辺りも結局、長期連載となった理由かもしれない。ともあれ、数多い漫画家の中で、ひときわ異彩を放っている方だった。
ジョージ秋山氏のご冥福をお祈りします。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿