2020年6月25日木曜日

久保健英選手はスゴイ。

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?303671-303671-fl
久保健英というサッカー選手を、昔から注目していた。いずれ日本代表を引っ張っていくだろうと思っていた。子供の時からバルセロナのジュニアチームに入っていたので話題になっていたからだ。その彼が、今は、スペインリーグのマヨルカに所属していて、レアル=マドリード(元フランス代表のジダンが監督である。)との試合で、ドリブルで3人を抜き、シュートしている映像が流れた。シュートはゴールバーに嫌われ得点こそならなかったが、映像を見てホント凄いなと思った。地元紙もべた褒めである。

今の日本代表はヨーロッパを中心に各地で活躍しているけれど、時代は本当に変わったなあと思う。Jリーグができた頃を思い出す。ブラジル帰りのカズが輝いていたころの話だ。その頃、私は工業高校でサッカー部の副顧問をしていた。私自身はサッカーはまともにできないけれど、フォーメーションの良し悪しは判る。それだけでも十分サッカーを見る上で、大いに楽しめる。

結局、運動は苦手で、卓球くらいしかまともには出来ないけれど、いろんな部活の顧問をしたり、試合に応援に行ったりしたおかげで、見ることを楽しめるようになった。人生に無駄はないとつくづく思うのである。

久保健英選手には、心技体にますます磨きをかけて欲しいな。実に楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿