2020年6月20日土曜日

国道197 16式移動戦闘車

https://trafficnews.jp/post/81352/2
土曜日・4週連続で、K医院に行ってきた。今日もNHKのチコちゃんを見ていたのだが、診察の時、ストレス発散の話になって、今日の予定を先生に聞かれたので、「大洲に買い出しに行くつもりです。」と答えたら、先生の口から業務スーパーの名前が出てきた。「最近行かなくなったなあ、八幡浜の方が近いから。」と、同じくらい安いスーパーを教えてもらったのだ。(笑)というわけで、薬をもらった後、妻とまず先生が教えてくれたスーパーに行ってみた。妻の見立てでは、同じくらい安く、品数はこっちのほうがいい、とのことで、今日は八幡浜往復で帰ってきた。K先生に感謝である。

ところで、帰路、前を自衛隊の車輛が走っていた。車輪走行の戦闘車両である。どうやら三崎からフェリーで移動するようだ。これまでトラックやジープは見たけれど、戦車っぽいのは初めてである。調べてみると、どうやら16式移動戦闘車(16MCV)らしい。香川県の善通寺駐屯基地にあって、高速道路等を自走で移動する訓練を重ねているとのこと。私は航空ファンだが、自衛隊のこういう装備も興味があるので、ちょっと嬉しかった次第。当然ながら、ブレーキランプが点灯していた。実際の戦闘時には点灯しないだろうけど…。授業で教えたウィンカーは、国道197では三崎港に行くなら、フェリー乗り場まで使わない。ほとんど高速道路なのだ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿