2020年7月1日水曜日

新規入塾生の集計

6月中で無料体験入塾期間が終わり、塾の責任者としては入塾願をかき集め、集計・整理する作業に追われていた。集計後も、入塾願を出す生徒もいて、2度、3度と集計のやりなおしをして大変な一日であった。寮生の比率やバス利用者の比率をいちいち計算しなおしていたのだった。

もちろん、今日も塾には36名の生徒が来てくれている。激励を行いながらの作業である。結局のところ、1年生は36名、2年生の新規入塾生は4名で、これまでの塾生と合わせて52名となった。(閉塾時現在である。事前にアップした未咲輝塾のFacebookの数値より増えている。)全校生徒の50%弱が塾生ということになる。それだけ責任も重くなったということである。

昨年度は、せいぜい多い時でも10人ほどだった。今年度は、30名前後の日が続いている。今日も36人も来てくれた。講師のチームは順調に動いてる。各講師が最も価値的な行動をとってくれていて頼もしい。2・3年生は、去年と全く違う塾になったと言っていた。私もそう思うし、そうであらねばならない。試行錯誤しながら、前へ前へ進んでいこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿