2015年10月22日木曜日

ウクライナからの大量アクセス

本来エントリーすべきことがあるのだが、今日はちょっと視点を変えて…。ブロガーは世界各国に発信されていることは周知のとおりなのだが、今日は何故かウクライナの方がどどどっと閲覧していただいたようだ。先日は急にロシアの方が多かった。こういうことが判るのもブロガーの妙味である。ただ、その理由については全く不明だが…。短時間に80回のアクセスがあったようだ。それも2つのエントリーに集中している。

ツイッターか何かで紹介されたのだろうか、とも推測する。私はあまりそういう追跡をしたことがないし、アクセスが多いのはありがたいことだと、そのままにしている。(笑)

ウクライナ…。私の前任校の地理の教え子が、大阪外大の入試で最後の最後滑り込んだことがある。翌年から阪大になるので、凄くラッキーな話なのだが、暗い表情で相談に来た。「先生、第1外国語は、ロシア語に規定されているんです。」「ほう。ロシア語なあ。難しいやろな。」「正直、ロシアには全く興味がないんです。」「うーん。でも、ロシア語ができたら、旧ソ連地域のことがやれるぞぉ。」「?」「ウクライナとか、ベラルーシとか、カザフスタンやウズベキスタンなど、案外やってみると言語も拡がるんとちゃうか。」「なるほど、そう考えるとちょっと面白そうですねえ。」「あんまりメジャーではないが、それが強みになるかもしれんで。」

そんなことを話した記憶がある。彼は今、どうしているのだろうか。

追記(10月23日18:28):教え子でブロガーのLily君にもウクライナからの大量アクセスがあったそうだ。推測だが、ウクライナのブロガーが、ロシアのシリア空爆などでウクライナの問題から世界の目をそらしていることに危機感をもって、アクセスしているのかもしれない。たしかに月間人気2・3位のエントリーにそれぞれ50、30とアクセスされている。なんかアクセス数を増やすのが機械的な感じもする。ウクライナ問題にも注目してエントリーしていこうかな、と思った次第。

2 件のコメント:

  1. 僕も今、見てみるとロシアとウクライナから大量アクセスがありました!?!? なんでしょう?笑

    返信削除
    返信
    1. Lily君、コメントありがとう。
      ちょっと怖いかな?

      削除