2015年10月11日日曜日

ホロコーストの人権学習教材(2)

3連休である。先のシルバーウィークでコンをつめて作った人権学習のパワーポイント教材作成の続きをしている。前回は、自分で撮影したビルケナウ収容所の写真を貼り付けるところまでであった。

今日の作業では、現地の書店で購入した、アウシュビッツービルケナウ「あなたの立っているところ…」という写真集をスキャンして使用することにした。これは、当時の写真が撮られた場所と全く同じ現在の写真を見開き2Pで載せている写真集である。(当時の写真は、エレサレムのヤド・ヴァシェム所蔵のものらしい。)当時の雰囲気を伝えるのには、格好の写真集である。幸い、無断転載を禁ずと書いていない。(ちなみに日本語版の翻訳は、日本人ガイドの中谷さんである。)

現在の写真の上に、アニメーションで当時の写真を重ね合わせるというカタチで作ってみた。なかなかいい。

ここから、現代の課題と結びつけていきたいところだ。じっくり思案しながら作業を進めたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿