2013年12月19日木曜日

GeeBeeが登場する"Planes"

白い矢印で示したのが、GeeBee
昨夜、偶然TVで「プレーンズ」というディズニーの映画の予告編を見た。「カーズ」に続く作品のようだ。ちょっとええかっこをしてしまうが、私が「カーズ」を初めて見たのは国際線の中である。ルート66のさびれた町が舞台で、なかなか面白かった。私は基本的に映画館に行かない人なのである。だから、「プレーンズ」も映画館に足を運ぶことはないと思うのだが、ものすごく気になったことがあった。それは、世界一周レースで脇役として登場するメキシカンという設定のヒコーキである。あれは、GeeBeeだ。

GeeBeeは、巨大エンジンをつんだ、着陸したら前方が見えないくらいの物凄くずんぐりしたレース用のプロペラ機である。左の画像にあるようにボディ横の扉からコクピットに乗り込む。私は、この機体が大好き。子供の頃、このプラモデルを作って長いこと遊んだ思い出がある。すっかり忘れていたのだが、ワシントンDCのスミソニアン航空宇宙博物館で、GeeBeeのミニュチュアが展示してあって、思い出して感激した。いつか本物を見たいと思っている。そのGeeBeeなのである。

いいなあ。ちょっと映画館に行こうかなあと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿