2013年12月7日土曜日

私の最も近くにある”アフリカ”

この数日、本来書かねばならない、発信したい、ということはあるのだれど、あえてお気楽なことを今日も書いておこうと思う。

昨日、妻と診察に向かう時に、前々から撮りたかった写真が撮れたのだ。車中からしか撮れないし、うまくその前を低速で通過していなければならない。それは、交野市にある道沿いのガレージに書かれた看板である。(画像参照)おわかりになるだろうか。ティンガ・ティンガである。タンザニアのティンガ・ティンガ。かなり本格的な出来ばえだ。何故、ここに描かれているのかわからないが、私の最も近くにあるアフリカである。

交野市には、「交野発国際親善の輪(KIG)」というボランティアグループがあって、以前ワンフェスで「ウガリ」(東アフリカのトウモロコシでできた主食)を販売していたことがある。関係あるのかなあ、などと夢想するのだが…。
http://katano-shakyo.com/common/pdf/h2508kic.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿