2013年12月16日月曜日

中東の寒波

http://elalfanclub.blog58.fc2.com/blog-entry-260.html
エレサレムにいる息子から、妻に「雪が積もっている」と先日メールがあったそうだ。中東を寒波が襲っているらしい。遅ればせながら日本の新聞各紙も、シリアの状況と結びつけて報道していた。エレサレムの積雪は37cmだとか。凄いな。先日、長男の奥さん(古いいいかただと嫁さん)のTさんとアメーバのピグライフ上で対話したら、凄く寒いのだという。先日送ったヒートテックが役立っているとは嬉しい話だが、4日連続で学校や会社が休みなっているらしい。

エレサレムは、イスラエルでもかなり高所にあるので雪も積もりやすいのかもしれない。しかし地中海沿いのテルアビブでも降雪があったとか。エジプトのアレキサンドリアまで降雪したと新聞記事にある。凄いな。地中海沿いで雪。まさに地球はどうなっているのか、という感じだ。

ところで、息子夫婦のことも心配だが、私が気になっていたのは息子たちが餌をやっていた野良猫のことである。私たちは昨年夏の滞在中、勝手にチューチューという名前をつけていたが、賢い猫で無茶苦茶かわいいのである。今は他の人の飼い猫になっているとのことで、寒波で震えているのでは…という私の心配は杞憂に終わった。よかったよなあ。チューチュー。

0 件のコメント:

コメントを投稿