2022年1月19日水曜日

一刻も早くトンガにUS-2を

https://www.sankei.com/article/20190424-GONO5HM6IZNDDKGWYWR34NFNXA/
トンガ王国での火山爆発。実に悲惨である。トンガの子供たちが東北大震災時に、900万円分ものコインを義援金として行くってくれたことを忘れてはならない。すでに高知県は独自の支援を始めたそうだ。日本政府は何をしているのか。

もともと現政権には期待はしていないが、優柔不断。何という遅さか。とりあえず飲料水の確保、食料の確保、ニュージーランド等への批難させるため手を打つべきであると私は思う。

火山灰等の様々な障害があるようだが、日本には素晴らしい飛行艇がある。まずは飛ばすべきだ。航続距離や粉じんによるエンジン吸引トラブルへの危惧もあるかもしれないが、やってみる価値があるのではないか。日本の新明和の世界最高の飛行艇・US-2なら、空港がだめでも海に着水可能だ。冒険かもしれないが、海自の皆さんなら多少の難題も可能にするはず。

今こそ、トンガの子供たちの想いに答えるべきだと私は思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿