2022年1月17日月曜日

共通テスト 政治経済を見る

政治経済の問題も見てみた。決して難しくはない。問題の設定は他科目同様だが、正誤問題は少し迷うところである。最も面白いと思ったのは、家計、もっと言えば高校生の小遣い帳をもとにフローとストックに分ける問題。第三問の問1である。フローとストックの概念を十分に理解していないと解けない。これも正誤問題。フローは、収入の小遣い5000円、支出のプレゼント代5000円、図の水槽から出ている8000円。で、⑤が正解となる。

表の数値と模式図から、全てのフローであるもの全てを選ぶわけなので、数値的にフローの額を求めているわけではない。ここがポイントだと思う。

こうして、地理B、倫理、世界史B、政治経済と今年の共通テストを見てきたが、最も難しいのは地理Bのように思う。かなり捻りが加えられていて、一筋縄ではいかない。そんな中、三崎高校の受験生は、頑張ってくれていたので、まずは一安心である。

0 件のコメント:

コメントを投稿