2022年1月12日水曜日

共通テスト直前 KITKAT

共通テストまであとわずかである。未咲輝塾では、2人の受験生が国公立を目指して頑張っている。松山の愛媛大学で受験するので、前日の金曜日から2泊3日の受験旅行となる。一昨年は、コロナ禍もなかったので、早朝から愛媛大学に向かい、受験生を激励した。昨年はそれが不可となり、今年も不可となった。政府から、コロナで当日、さらに追試験も受験できない受験生には、各大学で個別対応するようにとの通知も出ているくらいだから、仕方のないことだと思う。

さて、愛媛大学には行けないまでも、塾長が受験生にKITKATを贈るのは塾の伝統である。今年も郵便局で売っているお年玉的KITKATを用意した。年末に三崎支所で開塾している際に近くの三崎郵便局に行ったら最後の1個だった。そこで、年が明けて郵便局が開いた4日朝に、一番近い二名津の郵便局でもう一つ買い足した。

面白いことに、虎のデザインなのだが、黄色い虎と白い虎になった。後ろにお年玉を入れる袋がついているのだが、今年は、塾講師全員で激励の寄せ書きを書いてもらうことにした。二つ折りにすれば、9㎝×10㎝くらいがちょうど良い。白紙をそのサイズに切って、書いてもらった。私は、2人とも定番の「α波で行こう」にした。すでに意味は伝えてある。各講師もそれぞれ個性豊かな激励文を書いてくれた。

このKITKATは、明日、彼らが来る最終日に渡そうと思う。他の私大受験生には渡していないので、塾外で、こそっと渡すことになりそうだ。

祈 高得点。遠慮せずに取れるだけ取って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿