2022年1月16日日曜日

共通テスト 倫理を見る

共通テストになって、倫理は国語力がさらに問われるようになった。今回も去年同様の難易度かなと思う。どれかひとつ面白い問題を選べと言われれば、上記の画像の問題である。議論によって、真理や正義が刑されるか否やという話題が、大問1を貫いている。これを倫理の学習内容から検討する問題である。ここにでてくる資料は、老子と旧約聖書のヨブ記。

ヨブ記は、旧約の中でも非常に難しい。イスラム教では預言者の1人に数えられているが、我々非一神教信者には理解しがたい内容も含んでいると私は思う。

さて、間違いを選ぶのだが、③の『「旧約」って、古くからの伝統に基づく神との契約という意味で、ユダヤ教徒自身が誇りをもってそう呼ぶようになった。』というのが正解。ユダヤ教徒は旧約聖書などと呼ばない。

変な問題もたくさんあり、ますます倫理の基礎学習から離れていくような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿