2020年4月25日土曜日

『必要・急』の買い出し

毎週1回は、八幡浜市や大洲市に買い出しに出る。三崎で買うものは、牛乳などの限られたものだ。他の商品は、どうしても輸送費がかかるので、高いからである。(全国的に価格が決められているローソンの牛乳が三崎では一番安い。笑)

この週1の買い出しは、一日中、家を守ってくれている妻への孝行でもある。大阪ナンバーで走るのは少し気がひけるのだが…。

不要不急のお出かけは、緊急事態宣言下の今、避けるべきである。しかし週1の買い出しは『必要・急』である。しかも今日は、大洲市、八幡浜市を回る必要があったのだ。大洲では、リサイクルセンターで先週1枚だけ買ったお皿を妻が気に入って、もう1枚買うという用事、さらに地産地消の『愛たい菜』で、野菜の不足分を買い足し、OZメッセというスーパーで、買い物。ここは、売っている弁当とパンが最も美味しい。
無料の高速道路で八幡浜市に戻り、Gフジというスーパーで、妻がシールを集めて半額になるというフライパンを取りに行ったのだ。前回台紙を持っていったら商品が切れており、届きましたよとの電話が先日あったわけで、これはまさしく『必要・急』。

帰路、これは不要不急かもしれないが、伊方町役場近くのみかん専門店に寄った。後で調べると「農業生産法人(株)ニュウズ」となっていた。ここで、清見タンゴールのシャーベットを購入して食べたのだが、これが美味い。清見タンゴールの果汁をそのままシャーベットにしてある。
伊方町で美味いものといえば、紅はるか(甘いサツマイモ)だが、このシャーベットと道の駅・きらら館のモカ+バニラのソフトクリームがベスト3だと思う。(私は伊方町名物の”しらす”は苦手なので…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿