2020年4月5日日曜日

在馬の教え子へ 三崎の桜

まずは私の住む教職員住宅の桜
三崎高校の前の桜がほぼ満開になった。14日までマレーシアを出国できない、L君やF42の教え子たちに、桜の画像を贈りたいと思う。今春は無理かもしれないが、いずれ生で見ることができるだろう。私もじっくり桜を見たのは4年ぶりである。
三崎高校前 国道197号線沿いの桜並木(拡大できるよっ)
三崎高校への道 未咲輝ロード拡大できるよっ)
佐田岬半島は風が強いので、桜が満開になってもいつ散る(=桜吹雪と呼ぶ)かわからない。この”はかなさ”こそが最も美しい桜の魅力であり、仏教の無常観を日本人に毎年知らしめている。
桜の咲くこの時期、日本人はつい笑顔になる。今のところパンデミクスと無縁な三崎ならなおさらだ。

在馬の教え子諸君は、不安と焦燥の日々だと思うが、今できる事をしっかりとやっておくこと。先日東大のオンライン講座の事をエントリーしたが、それ以外にもどんどん日本の情報を日本語で得ていきなさい。PBTで学んだ日本語を錆びつかせてはいけない。日本語で友人同士会話するのもいい。がんばれー。

0 件のコメント:

コメントを投稿