2020年4月18日土曜日

大阪ナンバー、葉桜の中を走る

ナンバープレートを変えるなら…。https://www.pref.ehime.jp/h12900/mikyannanbar.html
全国的に緊急事態宣言が出て、愛媛県も江戸期の薩摩藩状態(他の藩=県と鎖国状態)になった。不要不急の県外への異動は、法的な罰則はないが憚れる。
今日は、週に1度の買い出しで、八幡浜に出かけた。帰路、197号線を走っていると、数台のバイクとすれ違った。きっと三崎港のフェリーから降りてきたのだろう。妻が、「不要不急かいな?」と掛け声をかける。(笑)「あかんやろ。」と私も思うのだが、よくよく考えてみると、私の愛車は、「大阪ナンバー」のままである。同じようにすれ違う車から、あるいは愛媛の人から「不要不急」の観光客と思われているのかもしれない。

国道197線沿いには、いくつかGSがあるのだが、伊方町役場近くか、大久の近くで燃料補給をすることが多い。伊方町役場の近くのGSでは現金会員カードを作っている。大久のGSでも「現金会員」価格が表示されているので、カードを作ろうと思ったら、カードはなく地元か否かが、基準だそうだ。(笑)何度も大阪ナンバーの私の車が来るので、ずっと不思議だったそうで、以後顔パスになった。(笑)よって、GSだけは地元だと認識してくれているわけだ。

国道197線の桜は、すでに葉桜になっている。ちょっと「大阪ナンバー」であることを気にしながら、走っていたのだった。
…車検は11月である。

0 件のコメント:

コメントを投稿