2020年4月14日火曜日

マレーシア 本物のロックダウン

この写真が凄い。MRTの車内だと思う。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57948720Q0A410C2FF8000/
14日である。本来なら今日以後に日本留学に旅立つはずだったPBTの教え子たちにとって、さらに28日まで渡航禁止が延長されたのは悲しいが、そのほうがいいのかもしれない。日本は今、マレーシア以上に危機的な状況にあるからである。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57948720Q0A410C2FF8000/

WEDGE Infunityの ”マレーシアの「本物のロックダウン」現場から見た日本” というWEB記事は、なかなか俊逸であった。
先日、日本とマレーシアの法体系の相違についてエントリーした。日本では、マレーシアのような厳しい対処は法的には難しい。面白かったのは、マレーシアでも、このロックダウンは中華系の人々にも支持されているようだ。私の教え子たちの中でも納得している学生が多いのかと思う。ビジネスより疾病対策と言う優先順位がしっかりしているということだ。

後半部分は、著者のテレワークという視点からの日本企業の考察が行われている。さらに、KL在住のGACKT氏のインタヴューや真の友人である台湾のメディアや作家の辛辣な日本批判を通じて、日本社会の盲点を暴き出している。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19302

日本人は、SOP(Standard Operating Procedure)民族であるとの指摘は、実に鋭い。L君や社会学を志す教え子諸君には是非読んでもらいたい。そして思索し、自分の意見と共に小論にまとめておいて欲しいくらいだ。

メールで送ってくれたら、(日本語の)添削をするよ。いつもながらだが、マレーシアの待機中の教え子を応援してあげたい気持ちでいっぱいだ。どんどん日本語のこれはと思う記事を読んで考察し、文章化していくこと。いくらでも添削してあげるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿