2020年4月15日水曜日

醤油の魔人と塩の魔人

https://kci-salon.jp/archives/5747
昨夜、妻がYouTubeを見て大笑いしていた。先日TVで放映されたバラエティ番組で、お笑い芸人がコンビをシャフルして、新しいネタを競うという番組だ。その中で、ハライチというコンビの有名でない方(失礼)と渡辺直美のチームのパフォーマンスが、無茶苦茶面白いのだ。私も腹を抱えて笑ってしまった。

醤油の魔人というキャラ(渡辺直美)と塩の魔人というキャラ(岩井)が登場する。マレーシアの教え子のためにエントリーしているので、ちょっと解説すると、醤油(しょうゆ)はソイソースのこと。かなりミュージカル風に仕上げられていて、出てくる料理に醤油と塩どちらが対応するか?という内容だ。最初は、刺身である。当然ながら醤油魔人の出番となる。次は目玉焼き、私はいつも塩コショウだが、譲り合ったうえ、また醤油魔人の出番となる。という感じで次々料理が出てくるのだ。

なにより歌がいい。ダンスもいい。凄く耳に残る。この番組が放映された後、日本中の子供たちがこの歌をさっそく歌っているとのこと。その気持ちは私にも十分わかる。日本に留学して、自己紹介の時、この歌を披露するときっとウケると思うな。是非見て欲しい。

暗い世情に、明るい話題を提供してくれたと思う。2人に感謝だ。

全てを紹介すると面白くないので、地理の授業で、日本の食料自給率の話をした時に、米と卵は自給率100%に近いと話したうえで、マレーシアでは(卵は生食できないので)食べることができなかった「卵かけご飯」も登場することだけ伝えておきたいな。これは醤油魔人の出番だ。F42の学生諸君は、是非、ハラルのソイソースを日本に持ってこられたし。(=持ってくればいいよ)
https://www.youtube.com/watch?v=g0_Zs6U11T8

0 件のコメント:

コメントを投稿