2020年4月23日木曜日

三崎高校のちょっとイイ話

三崎高校のHPに、まずせんたん部のAll We can do~今、私たちにできること~というビデオが公開された。コロナ対策を意識してやっていこうという内容だ。せんたん部には未咲輝塾の塾生も多く非常に嬉しかった。次に、生徒会のマスク作成動画もUPされた。ここにも未咲輝塾の塾生が多いので、これまた非常に嬉しかった。
https://ehm-misaki-h.esnet.ed.jp/

HPには、みさこう日誌というページがあって、22日付には、今年70周年を迎える三崎高校生がみさこうプロジェクト01として『手作りマスク』を作っているの話が載っている。保育園の子供たちのためにマスクを作っている話だ。他にもいろいろ考えているようだ。
https://ehm-misaki-h.esnet.ed.jp/R1diary

…今、日本中で頑張っている医療関係者がいる。これを支えている人々も多い。残念ながら自己利益のために要請を受けても閉めないパチンコ店もある。県外に平気で遊びに行く人もいる。3年半マレーシアに行っていた私としては、日本に対する信頼を裏切られた気がする。

…しかし、そんな大人がいるにもかかわらず、三崎高校の地方創生の取り組みは本物なのだと実感した。このような時期に地域のために、自分に何ができるかを考える高校生が、この四国最西端にいるわけだ。このことが誇らしいし、嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿