2020年4月21日火曜日

プロ野球ベストナインを選ぶ。

https://koimousagi.com/1555.html
私は、イチローの大ファンであるが、プロ野球のファンというほどのことはない。しかし、このところ、往年の名選手・高木豊の、いろんな選手に聞くベストナインという種のYou Tubeを見て楽しんでいる。何より気楽に見れるのがいい。へーという話もあるし、知らない選手も出てくるのもいいし、専門的な話も聞けて面白い。

およそどんな選手がベストナインに選ばれているのか、メモをとったわけではないし私の記憶を頼りに記してみると、投手は、野茂、上原、江川、ダルビッシュ、江夏などの名が多かった。捕手は古田か谷繁。一塁は王、清原。二塁はかなり意見が分かれる。三塁は長嶋、中村ノリが多かった。ショートは、宮本、松井稼頭央。外野は、当然ながらイチロー、松井秀、秋山、山本浩二…。これもたくさん名前が出てくる。

ところで、プロ野球ファンでもない私が勝手な思い込みで選ぶとすると、こんな感じになる。投手は、やっぱり江夏かなあ。オールスターでの連続9三振を今でも記憶している。高木豊のベストナインでは意外に松坂大輔の名前が全く出てこないのが寂しい。WBC以後一気に調子を落としたけど、松坂は凄いと私は思うのだ。で二番手は松坂。捕手は、立命館大出身の古田と言いたいけど、私は現阪神監督の矢野だなあ。大阪市立の高校出身だし。一塁はランディ・バース。絶対にバース。(高木豊のベストナインには助っ人外国人はNGのようだ。)二塁は、岡田。あの藤山寛美そっくりで私と同年の岡田である。岡田が、夏の甲子園・北陽高校1年生でライトで先発しているのを発見して以来のファンだ。三塁は、やっぱり掛布である。ショートは、うーんと唸る。宮本かなあ。鳥谷といいたいけどやはり宮本だと思う。外野手は、何と言っても絶対的な存在・ライト/イチロー。それにセンターは赤星。レフトは金本のアニキ。抑え投手は、当然ながら藤川である。大魔神・佐々木も凄いけどね。DH枠があるなら、今一番注目の大谷翔平ですな。

と、いうわけで思い切り、阪神主体のベストナインになってしまうわけだ。(笑)バース、掛布、岡田の3連続ホームランは未だに忘れられないわけで、巨人の選手は1人も入らない。(笑)めっちゃ大阪人であることを再確認した次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿