2019年8月23日金曜日

PBTの話(65) 帰国準備

https://www.newpages.com.my/v2/en/index.html
西洋哲学史講座も、フーコー、ドゥルーズ、デリダとポスト構造主義を教えて終了した。デリダの脱構築の新しい例として、ベビーフェアのキャラクター、アフロヘヤーの赤ちゃんを示した。見事な脱構築の例であると思う。

さて、授業終了後、税金の申請を事務のIさんやLさんの手を借りてやっていた。とにかく英語の書類なので、苦労する。今日の最大の仕事は、マレーシアの出入国の記録をパスポートからひろい、何日マレーシアにいて、何日国外にいたかという表を作成するこであった。これは、マレーシアの税制で、1年に182日間滞在していないと税率が上がるらしい。幸い、私はすべての年でクリアできたようだ。最初何が何だかわからず、文字通り四苦八苦した。(笑)

妻の方は、昨日引っ越し業者のN通を呼んで、レクチャーを受けてくれた。こっちも、すべての送る品を英語でリストアップすることになっている。なかなかの大仕事だ。雑貨と記したいところだが、それはNGらしく、細かな名称を入れなければならないらしい。

これからも帰国に際しての作業がいろいろ入ってくる。私は来週、銀行に行かなければならない。預金を下ろしに行くのだが、これをまた日本円に替える作業もある。今円高でちょっとヤバイ状況である。うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿