2019年8月14日水曜日

PBTの話(58) 西洋哲学史開始

http://naturalyasmeen.blog47.fc2.
com/blog-entry-186.html?sp
ろうそくの炎が燃え尽きるように、大輪の輝きを彷彿とさせるような授業ができたと思う。PBTでの最終講義、西洋哲学史+αの開始である。毎回そうだが、3つのコンフリクトの話から私は始める。自然、社会、そして自己自身をフィールドとして哲学史は歩んできた。これをまず理解してもらうことが、ソクラテス、プラトン、アリストテレスを対比して教えるの有効なのだ。

この3つのコンフリクトの話に絡めて、心理学的な話を挿入した。自己自身へのコンフリクトのなかで凶暴な自我を内在云々という箇所があって、爬虫類脳の話になり、白雪姫コンプレックスに繋げたのだ。最終講義であるから、男子学生にも女子学生にも哲学とともに伝えたいことがある。心理学を志す学生もいるので、ギリシア神話と絡めて、一気にエディプスコンプレックスも講義した。かなり興味を持たせることに成功した。
…初日から疲れたが、心地よい疲れである。

0 件のコメント:

コメントを投稿