2019年8月25日日曜日

PBTの話(67) 同窓会

日本人会屋上からミッドバレーの夜景を望む
昨夜、スピコンの後、日本人会の屋上で同窓会が行われた。直前に激しいスコールがあって、話ができないほどだったが、スコールが終わると風が涼しく、快適な空間になった。

F36から国費生のT大学に進んだA君、F38Aから、H君、Sさん、Lさんの3人、F40AからL君とEさんが参加してくれた。面白いなと思ったのは、彼らと話す中で、今の国際情勢で最も関心があるのは、韓国と日本の話ではなく、国費生のA君も含めて香港の話だったことだ。中華系の私費生は当然のこととして、国費生のA君もやはりマレーシアの国益に直結すると見ていた。実際、ジョホールのフォレストタウンに香港の人々がコンドミニアムを購入しているらしい。しかも、MM2H(マレーシアで仕事をするのではなく、資金をマレーシアの銀行に預け、リタイア後のセカンドライフを楽しむという制度)申請をしているらしい。マレーシア政府としては、中華系の選挙人の人口増は歓迎しないが、MM2Hならば国益にかなうわけで、許可数も増えていると言われている。
同窓会風景
それぞれの最近の話や、友人の情報などなかなか有意義な夜だったのだ。私もいよいよ、PBT生活のカウントダウンの1週間である。参加できて本当に嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿