2019年8月26日月曜日

PBTの話(68) A大のOB来校

A大の冬 -14℃にもなるらしい。https://www.youtube.com/watch?v=QQa-sjVPEIg
F38AのA大のM君が、私が退職することを聞いて顔を見せに来てくれた。実に嬉しいことだ。今年は私費生はA大志望者はいないそうだが、JPA生には沢山いるので、昼休みに教室に入ってもらい、質問会を開いてもらった。「正直に答えていいですか?」と、A県の冬の寒さや帰国するのに時間と金がかかることなどを語ってくれた。授業についてやマレー系の学生の絆の強さなども語ってくれた。A大では、JPA生も私費生も絆が強いらしい。聞いていた学生たちも喜んでくれていた。

こうして退職が決まって、多くのOBやOGが来てくれるというのは、南高校、汎愛高校に次いで3度目である。ありがたい限りである。教師冥利に尽きる。

ところで、哲学史講座の方は、東洋思想に入り、中国の2の文明、儒家と道家について語った。意外に儒家の教えはマレー系にとっては受け入れやすい道徳として、また道家の無為自然はちょっと難解だが、人為的なものの否定はバベルの塔の話でわかってもらえたし、無用の用も意外に理解してくれた。かなり興味深いという感想だった。今回もいい授業ができたと思う。これまた教師冥利につきる。

0 件のコメント:

コメントを投稿