2019年8月27日火曜日

PBTの話(69) S大のOB来校

K君の住む松本市はソフトクリームが旨い
http://www.koyanagi.biz/
blog/2012/07/post-367.html
F38AのS大のK君が、今日は来てくれた。こうして、OB・OGが来てくれくれることは、本当にうれしい。入学当初、迷いもあったようだが、今は応用経済学科にも慣れ、数学が面白くなってきましたとの報告を受けた。彼の成長に乾杯。昨日のM君同様、彼らが卒業するまでに、日本で会おうと指切りしたのだった。とはいえ、彼との時間を過ごせたのは30分ほどだった。と、言うのも、すこぶる多忙だったからだ。

今日は、まず明日の遠足の用意のため倉庫に走った。S先生に後の車載などの作業を託し、1限目、Dクラス最後の志望理由書の時間で、T先生と共に参加した。面白かったのは、昨日教えたヨーガの話で、全員が片手を上げていたことだ。T先生が戸惑っていた。(笑)その後、Lさんと銀行へ。預金をどっと下ろすためである。雲行きが怪しいので、車で行くとのこと。ならばタマンデサの方ありがたいし、ミッドバレーより(手続きも車で行くのも)早いだろうということで、そちらに向かった。Lさんにほとんど任せて、私はサインしただけで済んだ。コンドに寄ってもらい現金も自室に置いてくることもできた。その後、シュークリームとチーズケーキを買いにタマンデサのショップロットへ。税金の件ではIさんに。これまたおんぶに抱っこであったので、事務所にお礼の意味を込めて買いに行ったのだった。そんなこんなで帰校後にK君が来たのだった。

昼休みに学生の相談のアポがあったので、K君とは、カフェで急いで弁当を食べながらの懇談となったわけだ。昼からは、Dクラスの授業、そしてEクラスの授業+補習と続いた。ところで、海援隊の和英辞書のような冊子を長崎(亀山社中跡)に行ったとき手に入れた。今まで学生に見せようとマレーシアまで持ってきたのだが、見せられないままだった。今日はこれを最初に見せていた。イロハ順にアルファベット表記がされている。ところで、くしくも授業の最後は、仏教の講義で、雪山童子の無常偈になった。諸行無常、是生滅法…。これをもとに作られたのがいろは歌である。色は匂えど散りぬるを…である。ちょうど、海援隊の辞書と被ったのだった。今回のこの授業の流れは、まさに偶然であるが、仏教に偶然はなし。仏智かなと思う。ムスリムの学生たちも、原因と結果の連鎖=縁起である仏教の教義の特徴を感じてくれたようだ。

明日は遠足で、多忙なそして充実した日々が続いているだけに、体力的にはちょっと不安である。

0 件のコメント:

コメントを投稿