2019年8月20日火曜日

PBTの話(63) 多忙な1日

https://www.cartoonstock.com/
directory/i/immanuel_kant.asp
カウントダウンの日々、今日はかなり多忙だった。1限目Dクラスで、国立大学学部への志望理由書を書く時間。私はアドバイザーとして参加したが、次々に学生が来る。嬉しい悲鳴である。2限目は、社会科のこれからの打ち合わせ。3限目だけ空いていたが、12月に行われる修了試験はほぼ出来ているのだが、その微調整。昼休みも、志望理由書の指導。4限目はDクラスで、カントの先天的認識形式から、道徳形而上学、ドイツ観念論、そしてショーペンハウエルまで。5限目はEクラス。それに続いて補習、Eクラスと同じところまで進んだ。ちなみに、Eクラスにはドイツ語のできる学生がいて、ドイツ語で語る時にちょっと緊張した。こんなことは、長い倫理の授業では初めてである。(笑)カントやヘーゲルを語る最後にふさわしいのかもしれない。

なかなか忙しいのだが、あと2週間を切ったPBTの貴重な時間である。無駄にできない。終末が見えるからこそ、一期一会、大事な時間となる。まさにハイデッガーの死に至る存在としての自覚が出てくる。(笑)明日の授業はハイデッガーまで行くかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿