2019年8月28日水曜日

PBTの話(70) 遠足2019

KL北部にあるFRIM
2年ぶりの遠足である。熱帯雨林を探索する施設がKLにあって、ガイドと共に歩くというアクティビティである。前回は、本部で昼食の準備などをしていたが、今回は最後だし、学生と一緒に歩くことにした。ガイドさんも熱心な方で、解説はもちろん英語だが、学生に聞くと日本語に直してくれる。(笑)途中、木の説明だけでなく、虫やにおいのする葉や実も紹介してくれた。日々、ジャングルロードを歩いたりして、ちょっとだけ鍛えているので、なんとか最後までついていけた。(笑)
最初に池のところで、水芭蕉らしきものを発見
最も印象的だったのは、他の木と葉が絶対混じらない木で、下から見ると実に珍しい。ナショナルジオの写真家も撮影に来たとか。
ツアーが終わって、若い学生たちは、サッカーをしたりバレーボールをしたり大縄跳びをしたり、あるいは水遊びに大はしゃぎだった。こちらは、ゆっくりと休憩してからバレーボールにちょっとだけ参加した。…が、見事に疲れた。
いよいよ明日・木曜日は、仏教の最終講義である。金曜日はウーリーシンキングをしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿