2019年8月24日土曜日

PBTの話(66) スピコン決勝

A君のスピーチ
マラヤ大学で、4つの日本語準備教育機関によるスピーチコンテストが開催された。私は、JPA生の付き添いで、タマンデサの寮から出発した。我がPBTから3人(内JPA生が2人)が出場した。前半後半に分けて計12人がスピーチを行った。どれもなかなかのスピーチだったが、PBTの私費生が5位、A君が4位、そしてF君が優勝した。私の感覚では、本当は1位から3位までPBTの独占だったような気がする。日本語の先生方は鼻高々というところだ。
優勝したFさんの表彰式
このスピーチコンテスト、3年前は私がバス停で目の上を切って行けず仕舞いであった。2年前は我がクラスの代表が出たので行ったが、昨年は代表者がいなかったのでお休みさせてもらい、今日は最後の大会ということでJPA生と共に見せてもらったのだった。
舞台を最初に占拠して記念撮影
最後にPBTの学生で舞台で記念撮影もさせてもらった。優勝者、入賞者2名と圧勝したが故の特権である。(笑)こういう融通がマレーシアで十分にきく。(日本ではあまり美徳とは言えないと思うが…。)ともかくも、帰国する私にとっても最高の大会になったことは確かだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿