2019年8月13日火曜日

火曜日のタマンデサ

4連休の最終日である。恒例の妻との買い物でタマンデサを歩いた。ランチは、いつものフードコートで、水餃子の入ったワンタンミーとクェティオ。スイカジュース付き。こういう食事も、いよいよカウントダウンである。
スーパーマーケットでは、9月の中華系人々の満月を祝う準備で早くも「月餅」コーナーが出来ていた。マレーシアは、各民族の文化的行事が次々と訪れる。商魂たくましきかな、である。
大通りでは、今日もマレー系のおばちゃんが、ジャックフルーツの屋台を出していた。ちょっと甘い歯ごたえがいいフルーツで、そもそもの実は無茶苦茶でかいドリアン風である。マレーシア語で「テリマカシ(ありがどう)」と言ったら「サマサマ(どういたしまして)」と返ってきた。実は、おばちゃんと初めてのマレーシア語会話だった。(これまではサンキューだった。)なんか嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿