2019年8月9日金曜日

PBTの話(57) マレーシア留魂録

突然ですが、PBTを8月いっぱいで退職することになりました。PBTの文系クラスが増え、本年度は3人体制にすることを私が昨年お願いしたのですが、予定が狂い、3人もいらない状況になりました。「もし、社会科教師が余るようなら自分が責任を取ります。」と私は言いましたので、武士に二言なし。「義」から、私が身を引くことになったわけです。
本来は11月に一時帰国し、いくつかの府県に講師登録をするつもりでしたが、よく考えるとPBTのようなやりがいのある教育現場に行けるとは限りません。それで、ある転職サイトに登録しました。そこで見つけたのが、総務省管轄の地域おこし協力隊。過疎地域の高校の公営塾の募集でした。最初は北海道の某高校志望でしたが、斡旋の会社から愛媛県伊方町にある県立三崎高校を勧められ、2次、3次面接を経て、先日一時帰国し現地での4次面接に臨みました。ここで私が示したのは、ユネスコスクールの申請の件です。これは長くESDに関わってきた私の夢でもあり「志」です。大阪市立南高校で実現できないままになっていたユネスコスクール。この三崎高校の素晴らしい教育実践をWEBで知るうち、是非とも申請のためにひと肌も二肌も脱がせていただきたく感じていることを述べ、昨日、採用通知をいただきました。

三崎高校の公営塾(未咲輝塾)は、学習指導・進学指導だけでなく、国際交流にも熱心に取り組んでおられます。私の方は、F42の卒業の2月、それがだめなら12月の修了試験、せめて11月のEJUまでPBTに残って指導したいとお願いしていたのですが、現在、2人のナイスガイの青年講師だけで行っておられる塾の運営上、10月から着任ということになりました。それで、PBT在任期間は、8月末ということになった次第です。(帰国と大阪からの移住の準備もありますので…。)

本日、F42の学生諸君にはその旨を伝えました。まず、私の蔵書36冊を抽選で配りました。日本に持って帰る予定のない、日本人会の古本コーナーで購入した本がほとんどですが、志望動機を考えている学生諸君には、結構ありがたがられました。その後、私が8月末で退職する事、その理由などを語りました。「マレーシア留魂録」というプリントも用意し、その第一章は「義と義の狭間に立って」という経過報告、第二章は「これからのこと」という私の代わりの先生方の紹介、定期試験・修了試験は私がつくることなどの約束、そして第三章は「マレーシア留魂録」として、吉田松陰の「志」を引用して、私の志・地球市民として持続可能な開発をマレーシアで実現してほしいことも述べました。

三崎高校は、佐田岬の近くで最も近い八幡浜市までバスで1時間以上かかるという過疎地域にあります。全校生徒は3学年で82名。昨年度の国公立大学進学8名。学校の存続をかけて、全国募集に踏み切り、寮もあります。各種イベントや老人ホームや保育園訪問、清掃活動などの地域活動もとても盛んな素晴らしい高校です。やりがいのあるPBTを離れるのはとても残念ですが、新たな理想に向かって走り出したいと思います。

学生に贈った蔵書には、1人ひとり「理想に生きることをやめた時青春は終わる」と記しておきました。偽りなき私の今の気持ちでもあります。

F36・38・40の一時帰国中の卒業生諸君には、昨日このブログで案内したPBTの同窓会で会えたらいいなと思っています。PBTのフェイスブックにアクセスしてみてください。

6 件のコメント:

  1. 先生
    帰国されるのですね。3年半くらいでしょうか、お疲れさまでした。先生の授業を受けられるマレーシアの生徒さんたちを羨ましく思っていました。
    また日本でユネスコスクール認定に向けてのチャレンジが始まるんですね。応援しています。

    返信削除
  2. Lily君、コメントありがとう。
    そして、モザンビーク派遣、本当にご苦労様。
    いよいよ最後の戦いかな。(笑)
    君のような地球市民を育みたいと思っている。

    返信削除
  3. 辻先生。PBTでのご活躍、お疲れ様でした。そして、新たなる出発、おめでとうございます。
    後ろ髪を引かれる思いもあると思いますが、後一週間、マレーシアを楽しんでください。奥様もご苦労さまでした。日本での再会を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Ⅿ先生、コメントありがとうございます。佐賀とは大阪よりは近くなります。再会を楽しみしております。奥様と共にご自愛くださいますよう。

      削除
  4. 先生、
    最後の最後にマレーシアに帰られなくて、先生と最後の挨拶もできなくて、本当に悔しいです。しかし、先生が日本に戻って、教師を続くことに対して������。
    また次の休みに先生がいる愛媛県に遊びに行きます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名君、コメントありがとう。是非遊びに来てください。楽しみにしています。三崎高校の生徒と国際交流してほしいね。

      削除