2018年3月19日月曜日

PBTの話(23) F38卒業文集

日本人会の「詩吟と剣舞」の発表会に、我がPBTの学生が参加した。私の4限目のF40Aの授業が両断されて、変なカタチになったので、一気に進路指導をすることにした。前々から作っていたF40A専用の進路指導マニュアルを使って、である。前半は、志望する学部・学科について。後半は、進路の流れと様々なポイントについて。F38で起こった様々なトラブルを念頭に話をした。と、いうのも、初級以降のF40Aの担任をされていたS先生が明日最終日で、PBTを去られる。私の授業のある4限を前にして、3限の内に担任のチェンジを伝えておられたからだ。あえて、一気に受験クラスに転換を計った。歴史分野の授業を両断されるよりは、はるかに効果的であると思うのだ。(笑)

で、今日の本題。ついにF38の卒業文集が到着した。今日の画像はF38Aのオープニングページ。少しだけ、制作中にこのイラストを見せて貰ったのだが、なかなかのものだったので、完成を心待ちにしていた。書いてくれたI君やZ君に感謝である。男子は全部誰だか解るのだけれど、女子は難しい。(笑)一人ひとりの文章を読んで大笑いした。やはり、良いクラスだったなあと改めて思う。そして、明後日からまた新しいクラスを、F38以上のクラスに、との想いが沸々と湧いてくるのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿