2018年3月6日火曜日

PBTの話(19)TAXの話+α

https://www.med-pass.net/
F38理系の学生が、医学部に合格したそうで、今日の職員室は大いに盛り上がったのだった。物理と化学で受験できたそうだ。もちろん生物も入学後追いつかなければなるまいが、とにもかくにも凄い快挙である。医学部は、私費留学生にとっては極めて難関、というか日本人学生と入試上では全く変わらない。おめでとう。でもこれからがさらに大変だと思う。頑張って欲しいな。

とことで、今日の本題はTAXの話である。3月に突入して、税金の確定申告をしなければならない。昨年は見事にデジタルデバイドして、M先生に税務署に2回も連れて行っていただき、向こうの職員さんに手取り足取りしてもらい、なんとかなった。今日、パスポートやVISA関係の仕事をしていいる事務のIさん(マレー系の女性である。)が、突然私のTAXのピンナンバーを聞いてきた。もちろん通訳なしでは会話は不可能。T先生が間に入ってくれた。実はPCに入るピンナンバーを手帳に記録してあったのだが、全くだめだった。そこで、新しいピンナンバーを再登録しようと、いろいろ教えてくれた。その登録は私のGmailで行うらしい。ところで学校のPCには私用のGmailを入れていない。スマホしかない。この小さな画面での入力はついにできなかった。どうしても打ち間違うのである。Iさんは、今だけPCでGmailに入るよう言ってきた。ほんの数分だけGmailにアクセスして、無事入力。新しいピンナンバーを手に入れた。この作業は、私のパスポートのナンバーが新しくなったので、TAX申請の方も新しい設定が必要だったらしい。(反対に設定し直さないと永遠にTAXの申請ができないらしい。)IさんとT先生のおかげでなんとかなったのだった。

それにしても、マレーシアでは、英語とITの操作が必須である。日本よりはるかに大変である。しかし、なんとかIさんのお陰で乗り切れそうである。近々事務所のみなさんにケーキかなんか買ってこようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿