2018年3月1日木曜日

カツカレーが食べたい。

妻とたわいもない話を昨日していた。妻が見つけた東京の練馬区役所や目黒区役所、国会図書館の食堂にある「メガカツカレー」の記事である。安いけれど安易にたのんではいけないという記事である。
https://rocketnews24.com/2017/07/20/930259/(上記画像も)

妻が記事を朗読(?)してくれ、後で画像も拝したのだが、うーん、これは凄い。急にカツカレーが食べたくなった。というわけで、今日の昼食は、妻のお弁当ではなく、(妻も朝早く起きなくてすむので、たまには、ということで…)日本人会にある日馬和里(これでヒマワリと読む。日本とマレーシアの和する里という意味合いらしい。なかなかのネーミングである。)という日本食レストランに久しぶりに行ってきた。こちらはメガではなく、フツーの量で、RM21(600円)というところ。KLでは、ちょっと贅沢な(基準はあくまで私)ランチではある。

日馬和里には、日本のTV放送、新聞・雑誌、そして莫大なコミックの本棚もある。今日は久しぶりにゴルゴ13などを読んでみた。このコミックを読めるというのは、当然料金内なのでお得感もあるのである。住処には漫画なんてないし、日本語が飛び出すようなTVもない。(笑)そう考えれば、割安である。

ところで、妻と話していたのだが、たしかに役所の食堂は意外にいける。高校時代は、阿倍野区役所のハヤシライスをよく注文していた。今度帰国したら、必ず枚方市役所に行かねばならない。その時は、是非役所メシを食べようではないか、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿