2018年3月17日土曜日

PBTの話(22)インターンシップ

先週から、日本の国立S大学から、インターンシップで3人の女子学生がPBTに来てくれていた。K君が行く大学で、しかも同じ学部である。いろいろとお世話になるはずなので、アポイントメントを取った。すでに、K君は住む場所もわかっているし、「近くだ!」とかなり盛り上がったのだった。その後、私が職員室に引いた後も授業のことなども、いろいろレクチャーしてくれたようだ。こちらとしてもありがたい。

彼女たちは、マネジメントのお手伝いと言うことで、ジョホールバルに出張した。シンガポールにも行き、KLの他の企業も見学したようだ。3人の内1人はPBT(というよりIBTだが…)の卒業生で、昔暮らした国費生の寮に3人で生活しながら通っていた。
私には、(日本にいた頃の)教育実習生を見るような感じだ。いろいろ聞くと、やはりマレーシアは料理が美味しく安いとのこと。またフルーツが最高に美味しいとのこと。たしかに最大の印象はそこだよなあ。(笑)

昨日は、在校生に、日本のこと、大学のことなどを伝える授業をしてもらった。(今日の画像)なかなか上手い。内容も面白かったし、学生も興味深く聞いていたのだった。たまたま、カメラを持っていなかったので、スマホで写真を撮った。うーん。やはり画像が…。日本で私の元にくるのを待っているG1Xm2を早く手に取りたいもんだ。

いずれにせよ、2週間ご苦労様。貴重な体験をされたことと思う。K君をよろしく。そのK君も来週には渡日する。

0 件のコメント:

コメントを投稿