2010年1月4日月曜日

補習再開


今日から補習再開です。まず、近代日本思想の第三回講義。西田幾多郎の哲学。純粋経験や絶対矛盾的自己同一について。高校生には甚だ難解です。私が、日本近代の思想を必ず冬休みに行うのは、西洋の近代哲学の知識と、仏教の知識がないと、西田哲学を語れないからなのです。今日は国公立を目指すたった8人の生徒相手でしたがいい講義ができました。その後、倫理と重なっていたK先生の小論文指導の補習を受けていたため、年末の私の講義を受けていない4人を相手に、もう一度第1回&2回の講義を。実質4時間強しゃべりっぱなし。疲れましたが、これも教師の醍醐味かと思います。…センター試験90点台を目指して! ♪ガンバレみんなガンバレ!(補習でやった幸徳秋水の子孫、井上陽水の「東へ西へ」より)

0 件のコメント:

コメントを投稿