2010年1月6日水曜日

標準問題は三倍カレー


補習も残すところ、あと2日となりました。今日は、大阪府社会科研究会の標準問題をやり、私が解説するという流れです。この標準問題、なかなか難しい。どこが標準なんだ?三倍カレーではないか、と思うくらい難しい問題です。昨春JICAの高校生セミナーでご一緒させていただいた府立高校でもトップクラスのS高校の某先生も作成者の1人です。私の専門が倫理と聞いて、「どうです?一緒に作りませんか?」とさそわれたこともありました。「とてもとても…。」と固辞させていただきました。センター試験の倫理は、このところ想定外の問題が増えてきました。それゆえの三倍カレーだと思います。とはいえ、基礎をしっかりやって、きちっと覚えるべき事を整理すればなんとか90点に届くのが倫理の魅力です。受験生に残された時間はあとわずか。明日も昨年度の標準問題をやって、生徒個々の苦手なセクションを引き出す『産婆術』に励むつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿