2018年2月7日水曜日

PBTの話(15)サクラサクⅤ

私の大好きな九州の街にあるN大学で合格発表があり、今日サクラが咲いた。昨年もOGが合格していて、そこに泊めてもらっての受験だった。いやあ、嬉しい。

とはいえ、合格後の入学手続きで、今四苦八苦している。大抵の国立大学は、日本国内のエージェント経由でしか合格通知等を発送して貰えない。そこからマレーシアまでさらに時間がかかる。先週はマレーシアでは2日間休日があって、さらに遅れる。なんとか書類を作っても、入学金を入金するのも国内のみという場合が多い。今朝、ふと自宅の冷蔵庫のカレンダー(日本のものを使っている)を見たら、12日(月)は休日になっている。建国記念の日だ。Fedexはマレーシアからでも早く着くが、月曜は金融機関は休みで、13日が手続きの締切という大学があって、ゲゲゲと思った。私は月曜に振込をして貰い、速達で火曜日に間に合うと読んでいたのだった。心痛で朝食をあまり食べれなかったのが事実である。

学校に着くと、すぐ大学に電話した。幸い事情を汲んで頂けた。ノープロブレム。全身の力が抜けたのだった。まさに、そんな日が続いている。サクラは咲いても、まだまだその後が大変なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿