2018年2月8日木曜日

地球市民の記憶、久々更新。

忙中閑ありで、ミッドバレーのメイバンクにRM1000おろしに行ってきた。そこに、あまり聞いたことない言語を話す女性3人、男性1人のグループがいて、何語なんだろうと聞き耳をたてていた。ドイツ語に似ているようだが違う。顔つきはラテン系。うーん。我慢できなくなって、「どこから来られているのですか?」と男性に聞いてみた。最近出かけるときは妻と一緒が多いので、ブロークン・イングリッシュはあまり使わなくなった。しかし、今日は一人だし、こういう会話は久しぶりである。すると、意外な答えが返ってきた。「ローマニア」おおお。ルーマニア人だったのだ。

私の地球市民の記憶はこれで103ヶ国になった。マレーシアでルーマニア人と出会うという、なんとも不思議な出会いである。少し自己紹介をしたが、マレーシアに来てから、ついついブロークン・イングリッシュを使うことも少なくなった(PBTの中では私が最も英語が出来ないと自負している。)ので、少しばかり恐怖心もあり、ほどほどでバイバイしてしまった。でも、103ヶ国目はルーマニアとなった。なんか嬉しい。まさに忙中閑ありである。

*この「地球市民の記憶」は私のブログの常設ページにあります。これまで出会った世界各国の人々との出会いを記録したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿