2018年2月23日金曜日

旅かえると案山子

https://youpouch.com/2018/02/13/491579/
WEBで、「旅かえる」というスマホのアプリが中国で人気だという記事を読んで、妻がこのアプリを入れている。私がPCを触っていると、時々「帰ってきた。」とか言っている。かえるに名前もつけれるらしい。妻のかえるの名前は、「わさび醤油」。(笑)かなり単純なゲームらしい。お城や天橋立の写真を見せてもらったりもしたが…。ちなみに私のスマホにインストールする予定はない。

ゲームの制作者は、出張の多い夫をかえるに見立てていたようだが、中国の若者は、このゲームで親の気持ちがわかったと言う。なるほど。さだまさしの「案山子」やな、と思う。
https://www.newsweekjapan.jp/satire/2018/02/post-15.php

この旧正月、PBTにも卒業生が里帰りしてくれた。先日はA大学の私費・国費の文系2人が元気な姿を見せてくれたし、今日は京都と東京の大学に通う2人が来てくれた。ついつい、周囲の先生も私も「案山子」状態になってしまうのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿