2018年2月27日火曜日

半休をとって日本大使館へ

先日申請したパスポートが昨日出来ている。授業の空いた今日の昼から半休をとって、久しぶりに日本大使館に行ってきた。10年モノのパスポートの切り替えである。前回は、ブルキナファソに行く前であった。一番前のページにブルキナの入国VISAがどどーんとある。なつかしいなあ。

就労VISAの方は、PBTでさっそく取得してもらえるようだ。同時に妻の家族VISAも申請することになっている。こちらは実費が必要。たしかRM1000弱必要だった。必要経費中の必要経費なので、こればかりは仕方がない。

行きはタクシーだったが、帰りは、KLCC方面にに歩いて向かった。(タクシーがつかまらなかったから、と言った方がいい。)途中、メイバンクがあったのでさっそく妻の家族VISA代をATMでおろしてきた。最高気温34℃という暑い日で、KLCCまで歩くのは難儀であったが、私はKLCCは詳しくない(これで3回目)し、ちょいとばかり未知の世界でなかなか面白い。モール内で、なかなかLRTの駅がわからなくてうろうろした。ただしビルの中はまあまあ涼しいので問題ない。それより外国人観光客(白人)の多さに少しびっくりしたのだった。やはり、KLの中心地なのだ。

こういうことをやっていると、ああ外国にいるのだなあとふと思う。在マレーシア生活も4月でまる2年になるわけで、こっちが完全に日常となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿