2018年2月21日水曜日

Gamailとパスポートの日

だいぶ前に、妻の一時帰国のためのエアアジア便の予約を入れたのだが、一向にメールに返信がない。不思議に思って確認したら、妻のメールアドレスの最後が、@Gmailではなく、@Gamailになっていた。かなり疲れていた日だったので打ち間違ったのだ。以来、様々な手を打ったのだが埒があかず、妻は段々不機嫌になっていった。で、今日妻は英語バッチリの知人とブキッビンタンのエアアジア・オフィスに乗り込んだのだった。すると、いとも簡単に変更ができて、妻のスマホに晴れて確認メールが届いたという次第。知人は私も顔なじみで、この話大いにウケたらしい。私のことを妻と二人で「Gamail(ガ・メール)おじさん」と呼んでいるらしい。英語が出来る知人がいるということは実に頼もしい。

さてさて、私の方も、今日は、月イチの大使館の出張受付の日で、職場のある日本人会で様々な用事ができるありがたい日である。実は私のパスポートはあと1年で切れるのだ。5月に再申請する予定の就労ビザは2年モノであるので、うかうかしていると来年大変ややこしくなる。そこで、校長と相談の上、まずパスポートを申請することになった。私の現パスポートは2月18日付で、1年前に突入したので申請が可能なのだ。(私は2月28日付だとばかり思っていたので、申請は3月かなあと思っていたのだが、今日は十分可能である。)急なことだし、久しぶりなので、全く持って写真のことを失念していた。あわててミッドバレーで証明写真を撮り、無事申請できた。来週の月曜日には出来るらしい。ただし、大使館に足を運ばねばならないとのこと。学生達も就学ビザの為、日本大使館に行く必要があるのだが、交通の便はあまりよくない。うーん、少し邪魔くさいのであった。まあ、就労ビザはKLの南にある官庁街のプトラジャヤ(車で小一時間かかる)で取得する。(マレー系の事務の方のお世話になるので、私は行かなくてすむはず。)…プトラジャヤに比べれば、はるかに近いのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿