2015年3月22日日曜日

ガウディ展も見に行く。

兵庫県立美術館にはよく行く。私たち夫婦の嗜好と合うのだろう。ギャラリー棟で昨日から始まった「ガウディ×井上雄彦」を見にいったのである。井上雄彦氏は、スラムダンクを描いていた漫画家である。どんな繋がりがあるのか、よくわからなかったのだが、サグラダファミリアが完成した際、世界中の言語で聖書の言葉が飾られるそうだが、その日本語を書いたのが井上氏だそうだ。なるほど凄いつながりである。

このガウディ展は、井上氏の漫画によるガウディの人物紹介や、色タイルの照明演出、さらにはガウディデザインの家具のレプリカ作成など、井上氏の案内でガウディの世界へ誘うというカタチをとっている。なかなか素晴らしいコラボレーションであった。しかし、なにより、ガウディ建築の貴重な設計図や模型などが圧巻である。まさに建築の設計図そのものが超一級の美術作品であるといってよい。めずらしく初日に行ったので申し上げておくが、かなりおすすめである。
<展覧会のWEB>http://www.gaudinoue.com/

昨日を選んで兵庫に出かけたのは、横尾忠則の大涅槃展とこのガウディ展の日程が重なっていたからである。妻の希望で、ホドラー展も行ったのだが割愛したい。
ところで、JR灘駅への帰路のスーパーに寄った。妻が「めずらしいものがあるかもしれないから。」と言うのである。あった、あった。大阪で見たこともないもの。焼きおにぎりのセット。鉄平ちゃんのグリーンカレー味。緑のラベルのコカ・コーラ。妻の主婦としての臭覚は極めて鋭かったわけだ。(笑)で、大好物の焼きおにぎりを買って帰ったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿