2015年3月24日火曜日

GWは岩国の航空基地祭へ行く

昨日、妻が送られてきたある旅行会社のチラシを見ていて、「岩国の海兵隊基地のツアーがあるで。」と言い出した。ブルーインパルスを見て以来、妻も航空ファンになってしまった。(笑)岩国には、米海兵隊と海上自衛隊の基地が併設されている。(もっと言えば民間の岩国空港の滑走路を併用している)そのフレンドシップデーというのが、5月3日にあるそうで、ブルーインパルスだかどうかわからないが飛行ショーもあるらしい。

米海兵隊と聞いて、私がまずイメージするのは(イギリス製の米国海兵隊仕様のVTOL機)ハリアーだ。ハリアーは直接見たことがない。行きたい。大阪の南港からフェリーで新門司港まで。そこからバスで行くようだ。帰りは高速をバス。朝8:30から15:00までたっぷり見学時間がある。で1人2万円だという。さっそくインターネット予約を昨日したが、結局ダメだった。キャンセル待ちなうえに最後の最後でやりなおしになったのだ。

でもせっかくなので、岩国基地についても調べていると、あの大好きな海自の飛行艇USー2がいる。ホント、行きたかったなあと思っていたのだ。

ところで、今日は入試関係の仕事がひと段落して有休をいただいた。朝から、妻があきらめきれず旅行会社に電話をしたのだった。すると、フェリーの2等(要するにごろ寝するわけだ。)ならまだ行けるそうで、なんと予約が取れたのだった。おおおっ。すごいぞ。やったな。妻。

昨日のエントリーなどとはえらく矛盾しているように思う。もちろん戦争反対だが、ヒコーキは大好き。航空ファンというのはそういうものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿