2012年8月15日水曜日

甲子園 秋田商の勝利を祝す

さきほど、甲子園から自宅に戻ってきた。秋田商業高校、堂々の勝利だった。本校の野球部が勝ったように嬉しいのである。選手諸君、O監督、そして関係者の皆様、本当におめでとうございます。

初回2点を失った時は、一瞬どうなるかと心配したのである。8月3日に大阪に来て以来、すっと試合を待ちわびていたので、気持ちの上で相手に負けているのではと思ったのだ。だが、その裏にすぐ大逆転。これは、アルプス席の応援団の力も大きいのではないか、外野席から見ていてそう思ったのだった。応援団の数では、相手方が上だが、そのパワーは凄かった。応援団も真っ赤になって燃えに燃えていた。最上段で校旗をもつ姿も凛々しい。

朝、少しばかり遅く家を出た。ふと携帯電話を忘れているコトに気付いた。せっかく3日から秋田商業野球部の引率をされているO先生(監督もO先生なので、イニシャル表示にするとややこしい。笑)の携帯番号を教えていただいたのに、これでは連絡が取れない。お盆だし、車内はすいているとふんで、さらに遅れるのを覚悟で妻に持ってきてもらったのだった。(感謝)久しぶりに学校にいくと、我がクラスは私の不在中も文化祭の準備を進めていたようで、段ボールはさらに増え、各材も何本か切ってあった。やるなあ。自主的で非常に嬉しい。ちょっとウルウルきたぞ。で、甲子園へ「7時間休」を取って向かったのだった。

甲子園は、内野席が全て満員ということで、どうしようかと思ったが、とりあえずO先生に連絡した。1年半ぶりの再会。もう、甲子園に来てくれただけで嬉しい。心の中でウルウルしてしまった。先生の後方には、赤いキャップの秋田商業の生徒たち。聞くと、新潟で、そして福井で列車が停まったままだったりして、24時間もかかったんだそうだ。疲れているだろうに、アルプスの入り口前で座ってお弁当を食べていた。お忙しいだろうし、話したいことはいっぱいあったけど、再会を約束して外野席にとりあえず向かった。同業者として、そのへんの事情は熟知している。外野席は無料開放なので、なんとか試合観戦は可能だ。できればアルプス席に行きたい。前の試合が終わった後、チケット売り場まで行ってみたが、やはり完売らしい。仕方なく外野席に戻って応援していたというわけだ。

いやあ、すばらしい熱戦だった。4回まで毎回得点。ホームランも飛び出して狂喜した。手堅くスクイズも決めた。守備もよく鍛えられていた。東北のチームらしいねばりがある。さすが古豪と称される秋田商だ。外野席は、高校野球が好きで見に来ているという家族づれや少年野球のチームとかが多く、どちらを応援するというのでもない雰囲気で、秋田商を熱く応援している私はちょっと浮いていた。うーん、次は是非ともアルプスで応援したい。同じような想いを抱いている人を見つけた。長いこと気付かなかったが、近くの外野席で、「なまはげ」も応援していたのだった。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿