2012年8月11日土曜日

2024年ナイロビにオリンピックを

イスラエルの報告を中心に書いているが、ちょっとここでアフリカの話を書いておきたい。ケニアのナイロビが、2024年のオリンピック開催を表明したらしい。最初その情報を聞いた時には、かなりの難題が予想され、私は否定的な気持ちになったのだ。オリンピックには莫大な資本が必要だし、現状を考えると、とてもとてもと思ってしまう。WEB上に詳細な否定的な分析記事も出てきた。(下記WEBページ参照)

あのキベラスラムは強制的に排除されるだろうし、穴ぼこだらけの国道などインフラ整備を考えると気が遠くなる。しかし、私は、ケニア政府を支持したい。しかもタンザニアやウガンダなど東アフリカ諸国で共同開催してはどうか、と思う。オリンピック開催を最大の開発目標におくことは、たしかに今は遠い夢かもしれない。しかしアフリカ諸国にとって飛翔のために必要な「夢」であるのではないか。中期的長期的な開発を進めるための目標としては、現実的に有効だし、これくらいのインパクトが必要かもしれないと思うのだ。

http://jp.ibtimes.com/articles/33945/20120811/99721/page1.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿