2023年1月3日火曜日

ヤギとシュタイナー教育

昨年暮れに、妻と散策していると、ヤギを2匹、鶏と共に飼っているお宅を発見した。我が自宅とは直線距離にして150mほどなのだが、かなり回り道を必要とするお宅だ。今日はヤギの顔を見に行こうということで、伺ったらちょうど作業をしていた家人とお話する機会を得た。ヤギは母と1歳半くらいの小ヤギ(画像参照)だとか。ヤギはおとなしいし、なかなか可愛い。

ご子息は2人。聞くとご長男は、小学校6年生。シュタイナー教育の学校に行かれているそうだ。我々夫婦は、昔からシュナイダー教育には興味を持っていて、子安美知子氏の著書や、ご長男が通う学校を紹介した本なども読んでいた。おそらく先方も我々がシュタイナー教育に詳しいことに驚かれたたと思う。いやあ、自宅のすぐ近くのヤギさんがいることもびっくりだが、シュタイナー教育を受けているということにびっくりだった。お近づきになれてよかったと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿