2023年1月26日木曜日

JR 昨日の後遺症

今朝の通勤に昨日の後遺症が出ることは十分予想できた。それで、1本早い、しかも快速で三田に向かったのだが、学園到着は30分ほど遅れた。通常だったら、2時間目から始まる授業に間に合わなかったかもしれない。

今日は、尼崎駅の手前の鉄橋(画像参照:神崎川橋梁/google map)で21分間(車内アナウンスによる)止まった。最初は信号待ちというアナウンスだったが、東海道線はどんどん隣の線路を走っていく。JR貨物まで走っていたぞ。不可解な停車だった。途中で、「2番線ホームに入れるよう、駅側と交渉中」というアナウンスが流れた。2番線はそもそも東西線から宝塚線に行くいつもののホームである。まったく意味がわからない。JRへの不信感は高まるばかりだ。

他の私鉄(京阪や阪急、近鉄や南海)では、昨日も朝から運転をしていた。JRだけがこの”体たらく”であると言われても仕方がないだろう。未だに評判が悪い国労や動労以来の組合の問題もあるのだろうか。JRは私鉄のようで私鉄でない、ベンベン。

0 件のコメント:

コメントを投稿