2023年1月15日日曜日

共通テスト2023 倫理

共通テストになってから、倫理の難易度は少しずつ上っていっている。昔は、秒殺の問題もかなりあったが、読解力を求める問題、選択肢が増えた問題など、受験生は大変である。

学園では、日本思想史に関しては、西田幾多郎を最終ゴールとして教えた。西田哲学が今年出題され、教えていたことにホッとしている。(上記画像参照)絶対矛盾自己同一の正解は3である。

時間の関係で、教えるのをやめて、自己学習に流したものもある。それが、レヴィナス。内田樹氏の師匠である。しまった、というところである。これも正解は3。

幸い、受験者の多くが政経倫理で受験しており、西田もレヴェイナスも省かれていたが…。来年度に向かって、さらに読解力をつけること、さらに、できるだけ資料集に目を通しておくことが重要だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿