2023年1月1日日曜日

年頭は井上陽水

新年あけましておめでとうございます。ほぼ毎日更新している、このブログも15年目に突入しました。

♪父は今年ニ月で六十五 顔のシワは増えていくばかり 仕事に追われ このごろやっとゆとりができた

♪父の湯呑茶碗は欠けている それにお茶を入れて飲んでいる 湯呑に写る 自分の顔をじっと見ている

https://www.youtube.com/watch?v=o3RIEgSKENc&ab_channel=Istv%C3%A1nErd%C3%A9lyi

井上陽水の名曲、「人生が二度あれば」の冒頭ですが、私も今年三月で六十五になります。顔にシワがふえてきたのは確かですし、ゆとりができてきたのも同じ。ただ、1972年の曲ですので、陽水のお父様とは世代が違います。お茶を飲んだりすることはまれで、もっぱら砂糖の入っていないブラックコーヒーに牛乳をいれたアイスカフェオレばかり飲んでいます。冬でも関係ありません。(笑)

今日も妻と1時間ほど、近隣を散策してきました。糖尿病対策と遠距離通勤対策で、休みでも毎日歩くようにしているのです。学園の坂がなかなかきついので、サボるとひどい目に合います。(笑)おかげで、大阪に帰ってから、血糖値もかなり改善してきました。

ありがたいことに、来年度も引き続き、学園でお世話になることになりました。65を超えても、教壇に立ち続けます。社会科の教師は、常に教材研究し続けるのが宿命です。最新の国際情勢や、知識の深掘りなど、やるべきことはまだまだあります。謙虚に学び続けていきたいと思っています。

本年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿