2022年8月9日火曜日

残暑御見舞申し上げます

残暑御見舞申し上げます。

だいたい今日から暑中見舞いではなくなるらしい。とにかく暑い日々が続いている。今日も朝、6時前から妻と散歩に出かけた後は枚方市の熱中症の注意報にしたがって自宅にいた。我が家には3Fに古いクーラーはあるがほとんど使わない。KLでも三崎でもそうだったのだが、大阪の暑さのほうが厳しいと感じる。

こんな中で、倫理の夏期講習の準備を進めようとしているのだが、なかなか進まない。先日、アーレントの本ともに、市立図書館で「いまこそ知りたい日本の思想家25人」も借りてきたのだが、あまり読む気がしないし、日本思想はそんなに好きではないので、なかなか集中できない。

この前、あるYou Tubeで、国立大学、特に旧帝大レベルに合格できる受験生の条件として、一気に集中できることというのがあった。私大出身者としては耳が痛い。体力もそうだが、このところ集中力も途切れがちである。暑さのせいだけではないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿